生きるための金

私、フリーランスなりました

個人事業主 誕生!!

個人事業主 誕生!!

どうもです。


正直時間あったわりになんも準備できてないですが4月22日に税務署に開業届を出してきました。


手続きはあっちゅう間でした。

 


手続きの時間=開業届の用紙書いてる時間ですね。
まあその書いてる時間にどんだけかかるかって感じです。


私の場合は一応事前にネットであっちゃこっちゃ調べて青色申告用紙だけは書いてたのであとは聞きながらやろうってことでさっさと行って聞きながら~って感じです。

 

今回提出したものは

「個人事業の開業。廃業等届出書」
「所得税の青色申告申請書」

の2点になります。

従業員は雇いませんしね、他に何も言われなかったのであってるでしょう。。。多分。

屋号は友人間で昔から使ってる名前を使ってみました。
ローマ字なんでまいっかみたいな

 

法人でも結構きわどいというかマジかみたいな名前ありますからね(ガンダムにでてくるMSの武器の名前とか見たことあります。)、なんでもいいでしょう^^


あ、青色に関しては事前に調べて書いたほうがいいですよ、多分当日聞いてもわかんないとことか結構あるので。


さておきまあ特に問題もなくほんと15分くらいでしたね。


さて、次はハロワに再就職手当ての申請です。

 

一応いるものが開業届の控えと業務の実態が確認できるものとなります。

 

控えはまあコピーしたのがあるのでいいですが実態ってなんだろうねっ

 

てことで確認しますと、私みたいなネットでやってこうって人はホームページとかでいいそうです。


業務委託とかでやるならその取引履歴みたいな、確認できるもの。
飲食業で実店舗があるなら住所とかで実際に職員の方が写真取りに行くとかで^^;


大変なお仕事です。。。

 

おいといて


ホームページですがまだできてないんですよね~

 

場所はあるけど見た目が全然ですね、設定だけして放置してました。


あ~でも税務署の届出が結構影響大きいっていってたから適当でいいのかな、
まあそっちをハリボテでもいいのでさくっと作んないと!!