生きるための金

私、フリーランスなりました

サーバーも用意しなきゃでしょ

どうもです


引越し手続きとか退職とか色々ありますが

今後の仕事場ともなるサーバーなども用意しなきゃいけません。

 

そこでは
メインサイトの管理
・メールアカウント管理


を行う予定でして
多分ないと営業活動できないです。

まあ電話だけでももありですがもし奇跡的に仕事がとれたとしても
送られてくるメールがフリーメールだと色んな機会を逃しますよね多分


ということでまずはドメイン取得

こちらはお名前.comで行いました。
適当なドメイン名入れて「.○○○」の部分を選択

やっぱりメジャーな「.jp」「.com」のほうがいいんですかねぇ・・・

とか思いつつも私は一番安い「.xyz」を選択
というか.comとか.jpが選択肢になかったのです。。。

う~ん、まあいっか^^;


次にサーバーの用意
こちらはエックスサーバーを選択

まあ有名ですよね

プランは一番安いx10を選択
これはもし足りなくても後で上げればいいやという感覚


ここまで実にさくさく進みました


さてでは次に取得したドメインとサーバーの。。。


あれ


ということでエックスサーバーではデフォルトで一つドメインがついているようでした。


こういうこともあるのであらかじめキャンペーン情報などはチェックしておきましょう^^

 

まあさっきのお名前.comで取った分はどこかで使います。

 

じゃあ次にメールアカウントでも作ろうかなとぽちぽち


あれ


「試用期間中のためメールアカウント追加は制限されています。」


試用期間?


なになに?


と調べていると

 

普通に料金の支払いが済んでいませんでした。。。


ということで決済画面よりクレジット手続きを行い完了。


ステータスを確認するとさっきまで「試用」となっていたのが「通常」になっているのを確認。

てことで再度設定


・・・


OK!!

 

あとはテストとして自前のgmailよりテスト送信をしてみます。


おお~~てことで完了!

 

次からはメインサイトの用意
どうしようかな、ブログ形式でいいかな。


というか設定ばっかりで何も手動かしていない。。