生きるための金

私、フリーランスなりました

設定はめんどい・・・

どうもです


というわけでお仕事用のメインサイト用意です。

 

 

とりあえずブログ形式でやろうかと思います。

まずはワードプレスをエックスサーバーにインストールします。


インストール方法とかは「ワードプレス エックスサーバー インストール」とかで検索すると
色んなサイト様が教えてくれますのでそちらを参考に


インストール完了^^


で管理画面にログインします。


するといきなり予期せぬエラーがどうのこうのとエラーメッセージ!!


ようこそよりもお早いご登場にびっくり!


しかし別の画面に飛んで再度トップページに戻ると消えていました。


なんだまぼろしか・・・

 

気にせず続けます


そのままではあれなのでテーマを変更します


テーマ管理画面に入り「新規追加」ボタンを押して・・・

 

・・・


「予期せぬエラー」


またか!!


こうなると流石に調べだす私



検索一回目で同様のエラーに会った人を確認

 

修正方法も公開しておられましたがサーバー再起動とかもあって正直面倒。。


一応原因としては設定ファイルにあるサーバー応答時間の短さによるものらしいです。

つまり例えば設定ファイルに5秒と書かれていた場合になんらかの原因でサーバーが重かったりして返事が無い場合、
5秒だけまちますよ~って設定。


これを5から10とかに伸ばすみたいです。
そしてサーバー再起動


設定ファイルはワードプレスがインストールされているフォルダ内の「wp-includes\class-http.php」のようです。

 

しかし面倒だな~と色々だらけていて再度テーマの画面に入ると

 

あれ、直ってる

 

まあいっか

 


頻繁に起きるようでしたらちゃんと見てみようかと思いますので一旦解決とします。

 

そしてテーマの変更です


しかし本当に色々ありますね^^
そしておしゃれ!!


迷いつつもとりあえず3カラムの「indie」にしました。


うん、おしゃれ

その後はテスト投稿、不要のメニューを削除してとりあえず用意完了です^^

 

あとはグーグルアドセンスとかですかね、準備なが~~~( ´Д`)=3 フゥ