生きるための金

私、フリーランスなりました

辞めた後の対応 いつまで?

どうもです。


退職後の引継ぎ・・・上手くいっていますか?


私は多分上手くいっていないのでしょうね。
今日も連絡があり、対応していました。

 


まあ対応といっても 「ここをみてくれれば書いていますよ~」
といった内容なのでたいしたものではありませんが^^;

 

しかし聞かれる内容がほとんどドキュメントとして残していっている部分なのですよね~
ちゃんと見れば書いているのに。。。


見にくいのか?

 

先日聞かれたPCのIDとPASS教えて~とか
もうキーボードに付箋ではっつけてますからね^^


しかもノートなので必要ならばあけたときにわかるはずなのに・・・


う~~~ん


この対応は他の人はいつまでやっているのでしょうね
私は電話で数秒なら別にかまいませんがそこそこ調べたりが必要な部分だと嫌だな~と感じてしまいます。


まあこのブログでは結構ぶっちゃけたいと考えていますので本音を言うと


というかわかると思いますが


すっごいイライラします。


辞める前には説明しようとしてもめんどくさがって聞きもしなかった(今時間が~とかう~ん(苦笑い)とかまた時間あるときでいい?とか)くせにいざいなくなるとってやつで。


それならばと以前から自分用に残していた備忘録を改造して作業手順書として残したのにそもそも見ていないという。

 

いや、見ているのかな?

 

うん、見ているとしましょう、あの手順書のおかげでいくつか間引けているはず。

 

ですが隅々まではみていないでしょうから当然わからないこともでてくると


そういうことですね


ポジティブポジティブ^^

 

で、そうすると

 

あれ、載っていないジャン → わからないなあ → よし聞こう

 

こんな流れでしょうね

 

・・・

 


いや頑張れよww

 


そりゃあ聞けばすぐ解決はするでしょうけど
そのたびに割いてるこちらの時間を考えてほしいです。


辞めてまだ2週間もたっていませんからね、こういった問い合わせ?もくるのは仕方ないとは思うのですが、
説明もさせてくれなかった人たちに対応するのがね~~ということです。

 

そもそも私がやっていた作業も元々は誰も教えてくれませんでしたからね、
業務に関することなのに頑張ってネットで調べてくださいとか言われましたよ^^;

そして今質問してきている人たちはその教えてくれなかった人たちですので
じゃあ自分で調べろよって思っているのです。


まあ色々言っても仕方ないので結論から言いますと
1ヶ月は対応してそこからはサポート料金をもらおうかと思います。


もらえるからは別としてこんな感じで言います。
「すみません、あまりにも退職後の問い合わせが多すぎて今後の作業に支障がでていますので
これからはサポート料金として○○いただきますがよろしいでしょうか」


○○は電話、メール一件につきいくらでもいいですし一月あたりとかでもいいでしょうね


私はこれでいきます。

 

関係悪化を気にすることもないですね、元々がビジネスのみの付き合いですので
ビジネスライクでOKです。


仕事風景も異常だったな~~~
まあこれは別の機会にでも

 


普通の、良好な職場での退職後の対応については特に指定しなくても何かあった場合は中で対応してくれるでしょうし
問題ないと思います。それでも連絡が来るときは本当に予期していないか緊急でしょうしね。


そうでない職場での対応は期限を指定しましょう^^
でなければ辞めたのにいつのまにか元の仕事をサービスでやってしまうという恐ろしい自体にもなりかねません。。。