生きるための金

私、フリーランスなりました

フリーランス 不具合対応いつまで?

フリーランス 不具合対応いつまで?


どうもです。

ようやくツール作成の話がクライアントとできそうなので軽く見積もりしてみました。

 


自分としては初見積もりなのでどきどきですが。。。

メールを送って感想を待つこと数時間(レスポンス悪いなぁ~)

・・・

その返事は


「たっけえ!!」


でした。。。

 

ですよね~^^;


まあそこは最初に高く言っといて安くする方式なのでいいのですが


しかしお客様は正直です^^

やっす!!

とか言わせて見たい。。。


いつまでが無料対応?


そういえば納品後の不具合対応っていつまでするんだろう・・・
気になったので調べてみました。

 

調べる前の方針としては

3ヶ月までを無料対応期間として、以降は別途料金がかかりますよ~~


というものでした、ですが調べると瑕疵期間(=無料対応期間)というものは1年なのだそうですね。
まあたまたま見つけたサイトがそういう書き方していただけなのですが、まあそういうものかと納得。


どこまでが不具合?

そうなるとあとはどこまでが不具合でそうでない部分の境界線は?

ともなってくるのですがこれは


仕様外の動きをした場合に不具合とみなす


でいいのではないかと思います。
じゃあ仕様ってなにかって部分ですが

見積もり時でもいいですしその後のメールのやりとりでもいいので
ここはこうするみたいなメモをちゃんと残しておけばそれば仕様になるかと思います。


例えば今回で言えば対応OSにmacは含みません。

なので


客「動かないYo」


私「OSなんです?win7ですか?」


客「macですよ」


私「Oh、そのツールmac利用を考えて作っていませんので動きません。」


客「え~~これ不具合じゃないのぉ~?」


私「いえいえ、"仕様" です^^」


とかね。

 

 

まあ言った言わないを防ぐのもあるので最初に仕様は確認しておけば後々楽ということです。

 


とりあえず不具合対応については私は以下でいきます。

・不具合の無料対応期間は1年
・以降は別途見積もり対応
・不具合=仕様外

 

で、


肝心の仕事については
価格を相談してみるとのことでまたお預け。


う~~ん


おいおい大丈夫か俺?
と思いつつ。


他への営業が早く実を結べば次第に楽になっていくだろうと楽観的に考えておきます。
ただし手はもう腱鞘炎なるわってくらいに動かしてね^^