生きるための金

私、フリーランスなりました

ハローワークの人は聞き上手

ハローワークの人は聞き上手


どうもです。

 

転職or退職後はお世話になるところ


フリーでやるとはいえどうなるかわからない&まだ準備段階であることから
とりあえずハローワークにいって失業保険の手続きしてきました。

 

片道車で30分

 

大型車の交通が多いかなりせまい道路

 

などとにかく都会の利便性の良さを懐かしみました。


これ大阪ならチャリで10分だぜ?


みたいな

 

まあその分都会にはない自然がありますからね。

楽しんでいますとも。

 


ハロワについては特にひっかかることもなく結構さくっと完了。

写真がなかったので次回もってきてねとのこと。

 

私を担当した人


30台後半から40台前半くらいのきれい目の人でした。


ん~俺の守備範囲も広いな~(?)


とかなんとなく自分にがっかり。

 

 


私の右隣にも求職者(女性)と担当の人(おじさん)がいましたがこちらはなんでしょうね。
居酒屋かってくらいの愚痴コーナーが開かれていました。


どうやら以前の面接にて圧迫面接を受けたらしくさんざん打ちのめされた模様で
そのときの体験や嫌な思いとかを目の前にぶつけていました。


話しながら色々思い出してきて段々ヒートアップ

 

それをなだめつつもうんうん聞いている担当のおじさんGJ

 

 

大変だな~と思いつつも多分女性の愚痴の対応ってこんな感じがいいのだろうな~と

 

男性ってのはいちいち結論を急ぎます。


こんなことがあった → じゃあ次からはこうしようね


こんな感じ

 

でもそうじゃないのが女性みたいで

そのとき感じた嫌な思いや感情に同調してもらうといいみたいです。

 

愚痴なんて吐くことが目的なので完璧な答えなんて求めてねーよ

 


みたいな

 

 

以前自分なりに完璧な対応策を瞬間的に返した際に(自画自賛)

 

「それはそうだけど。。。もういいよぅ」

 

で終わって、あれ?ってなったことがあります。

 

オチのない話を延々と話す女性
華麗で完璧なオチを求める男性

 

まあ難しいですよね。。。

 

 

作ってたツールはまだできていません。


さくっと一日で~なんて思ってましたがなんか時間かかっています。

原因は全くわかりませんね(なまけ)


久々のロジックを考えるという行動に面倒くささが我先にと突進してきます。


進捗としては単体での動作は完成しています。
あとはパラメータを渡しての他からの呼び出しによる動作、複数処理、editモードですね。

最後に、機能限定の体験版みたいなのも作って完成ですかね。

言語はJava(ver 8) eclipseは4.4で作ってます。(ルナかっけぇ)

 

 

まああとちょっとなので頑張ろう。