生きるための金

私、フリーランスなりました

EXCEL購入 高い?安い?

EXCEL購入高い?安い?

 

どうもです。

なんとなく運転に慣れてきたこの頃
特に用もなくとも外にでてたのがよかったのですかね


ただ、相変わらずバック駐車がわからない・・・

 


置いといて


amazonにてExcel買いました/


まあこれから必要な気がするので

 

えっそれ買うものなの?

 

みたいですね

普通はPC買ったら勝手に入ってますもんね

 

私は購入する際にofficeを入れずに互換性のあるソフトでずっと代用してきていました。
ですし別で持ってるノートにExcel入ってましたので必要ないかと。

 

 

しかしXPだしバージョンも色々新しくなっているしで新しく購入しました。


ホントは単品じゃなくてまとめてセットで買えばいいんでしょうけどね、
多分またいつか単品で買ってそうな未来が想像できます(なら買えよw)

 


さてさて、そんなExcelですが私はAmazonで購入しました。
2013のアカデミック版というやつです。


通常よりも2~3000円ほど安いこちら


なんか学生のみなイメージあったんですがいけるみたいですね。
認証もシリアルコードをネットで入れるだけでしたし。

 

ただ、Amazon以外は学生を証明するものとか必要みたいなので購入する際は注意です。

 


しかしこのExcelの販売価格


高いか


それとも安いか

 

私は素直に高いと思いました
このアプリ制作にかかってる手間(わからんけど)とか有用性とか考えたとしてもです。


ただ単純に1つのものに1万円ってのが高いと感じちゃってます。


お金がないのもありますがなんでしょうね^^;


いや、お金がないんでしょうねw

 

パチンコだったら3万とか平気で使っちゃうのにね


これが最先端PCとか車だったらヤスッとか思うだろうけど
まあその場合はなんか欠陥とか別の問題を考えちゃいそうですね

 

なにが言いたいのかっていうと

相場感について制作側と購入側では一致しにくいのではないかということ。


今後私が売るツールの値段は果たしてショップ様にとって高いのか安いのか

そんなん思います。

 

例えば社員の一日の作業時間を30分短縮できますよっていうツールがあったとしても10万とか30万だったら多分買いませんよね。

 

ちりが積もれば~みたいな売り方になるでしょうがまあ厳しいでしょうね。


じゃあ100円なら安いかってなると一概には言えないですよね。

中には「それなら無料枠で探すわ」って人もでるかもしれませんし。
(まあこういう人に限ってその後なにもしていないでしょうが・・)

 


相場感の認識を合わせる

その上で有用性をわかってもらう

 

これが大事なんじゃないかと思います。


どうやってやんのよってのはわかりませんが・・・

 

ちなみに私の場合メタルギアソリッドの新作なら2万までならまあ普通に買いますb
でもおいしいスウィーツに3千は絶対出しません。


そんなもんですw