生きるための金

私、フリーランスなりました

ただ働きを依頼してくる人は折れない、またそんな人への対処法

以前このような記事を書いていました。

knight-hawk.hatenablog.com

 

この記事は要約すると地域のイベントに出展する出店の手伝いを無給でお願いされた。

 

といったものです。

 

まあ実際は「晩飯おごるからさ~」みたいな感じでしたが。。。

 

 

■ 依頼は結局受けましたがその後から・・・

依頼される作業は出店なので焼き鳥や焼きそば、カキ氷などを作ったり売ったりを朝の8時から19時まで、あとその後の後片付けも一緒にね♪みたいな。

 

それを2日か3日ほど手伝ってほしいとのことでした。

 

で、それは結局のところ記事のとおり引き受けました。

まあ30年ほど生きてきて未経験なことだったのでいいかとの思いです。

 

ちなみに報酬は前言のとおり晩飯おごりでした。(3000円ほど?)

 

割に合わないっちゃ合わないですがまあいいです。

 

大変なのはその後で、ここで依頼してきた人、仮にKさんとしますがこのKさんはことあるごとに手伝いを依頼してきます。

 

・前一回やったから要領は覚えたよね、次また来週あるからよろしく!

・どうしても人手が足りなくてさ、いいよね?

・いつも頼んでた人が出産でさ~(チラッ)

 

もうかなり面倒くさいです。

 

こういった経験は人生において正直1回やればお腹いっぱいです。

 

 

ですのでこれらにはその都度理由をつけて断っていたのですが、向こうが中々折れません。笑

 

こういう人ってメンタル強いんですよね

 

 

ですのでもう私も「平日は仕事で土日も用事が埋まっていて忙しいので無理です。」のみを即レスするようにしています。

 

一応この人にはお世話にはなっていますが最初の一回で義理は果たしたと感じていますのでいいでしょう。

 

何よりいい大人を働かせといて無給てなめとんのかって話です。

 

■意外とこういう人って多い?

ネットで調べるとこういった話ってよくあるみたいですね。

断れない理由についてはその後の人間関係があるみたいですが。

 

特に仕事とかで絡む可能性がある人だと余計難しいのでしょうね。

 

 

 

 ■図々しい人への対処法

そういった悩みを持つ人が取る迷惑な人への対処方法としては

 

来週や今週末などの近い日にちなら

「平日は仕事で、土日は用事で忙しい」

 

来月などの比較的遠い日を指定された場合は

「納品日が近い日なので無理」

「通っている社会人サークルの発表 or 試合前なので無理」

「今の忙しさは来月も終わりそうにないので無理」

「いやだっつってんだろうが!!!」

 

無理ですといいましょう。

 

こういった図々しい人は曖昧な返事が大好物で、もし「まだわからないです」とか「ちょっと厳しいですね」などと中途半端に答えるとぐいぐいねじ込んできます。

 

最初は「じゃあ空いてたらでいいからさ」とかいいますが次第に「前言ってたあれだけどさ~」「~予定に入れといたから」みたいに勝手に予定を組まれます。

 

とにかく色々言っていいですが語尾は頑張って無理とつけてみましょう。(2度目)